にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

「THE 4TH KIND フォース・カインド」

「THE 4TH KIND フォース・カインド」は2009年のアメリカ映画です。
監督はオラントゥンデ・オスサンミ。
出演は、 ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ、ハキーム・ケイ=カジーム、コーリイ・ジョンソン、エンゾ・シレンティ

この作品は「記録映像と再現映像からなるドキュメンタリー」風なモキュメンタリーで、タイトルは「第四種接近遭遇」の意であり、J・アレン・ハイネックによる接近遭遇の分類のうち、宇宙人による誘拐を指す「第四種」から採られている。

ストーリーは、
アラスカ州北部の街、ノーム。心理学者のアビゲイル・タイラー博士は夫の死によって受けた心の傷の癒えぬまま、カウンセリングの仕事をしていた。そんな中、彼女の受け持つ来談者のうち不眠症を訴える数人が共通の症状を見せるようになる。曰く「深夜に起きると、白いフクロウがこちらを見ている」。アビゲイルは治療のため患者の1人に催眠療法を実施。するとその患者は突然発狂してしまい……。

実際に行方不明者の多い街・ノームを舞台に、不眠症の謎に迫っていく女性心理学者の姿を記録映像とその再現映像によって映し出す衝撃の超常スリラー。冒頭からいきなり主演のミラ・ジョヴォヴィッチがナビゲーターとして登場し、作品に記録映像を用いていることを説明するあたりから普通ではない空気が漂い始める。やがて開始される本編では再現映像と記録映像を並べて表示するという大胆な構図を採用。そんな映像を見ているうちに次第に記録映像と再現映像の境界はあいまいとなり、観る者をリアリティある恐怖へと巻き込んでいく。果たして不眠症や行方不明事件の先に待つ事実は何なのか? 結末を信じるか信じないかはあなた次第だ。(goo映画より)


これは衝撃的でした。
最初から最後まで引き付けられたまま終わってしまいました。
実際の記録映像と再現映像を使い作られてますが、違和感もなくあっという間の100分。
記録映像が作られたものではなくホントに実際にあった記録であれば、宇宙人による誘拐が度々行われている。
信じない人にはウソ、デタラメ呼ばわりされると思いますが、少しでも あるかな と思っている人には やっぱりあるんだぁ と思わせる作品だと思います。

作り方もうまかったなぁと思いました。
最初からミラ・ジョヴォヴィッチが出てきて説明し、最後にも登場(プロデューサーも)。
映画であるけど映画でない、ホントにドキュメンタリー風に作られている。
それがまだ 真実では と思わせる要因にもなっていると思います。
(店主は真実だと思いました)

「THE 4TH KIND フォース・カインド」こういう類い(UFO、心霊など)も好きな店主にとっては面白く観させてもらいました。
好きな方は観てもいいのではと思います。



同じカテゴリー(映画)の記事
「きみに読む物語」
「きみに読む物語」(2011-06-04 11:14)

この記事へのコメント
こんにちは~

前から見たいなと思っていたんですが
怖くないですか???

UFOや心霊者は好きなんだけど、最近どうも怖い系がだめで。。。
Posted by プチプチ at 2010年07月05日 11:52
プチさん

こんにちは。
この作品は、ビクッとするような所はありますが、怖くないですよ。
怖がりの妻がほとんど怖いという反応をしなかったので。

店主は結構観入ってしまいました。
あっという間に終わった感じです。
観てみてください。
Posted by 焼酎家 はまだ焼酎家 はまだ at 2010年07月05日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「THE 4TH KIND フォース・カインド」
    コメント(2)